ラジコンカー徹底解説
ステアリングサーボ
ラジコンカーを走行させるときに、ハンドルの動きを作り出すのがステアリングサーボです。ドライバーが送信機で行った操作を電波で受信機に送り、受信機はその信号を接続したステアリングサーボへ伝えます。ステアリングサーボは受けた信号に合わせて出力軸を回転させ、リンケージなどを介してラジコンカーのステアリングを動かすという仕組みです。
ステアリングサーボにも様々な性能があり、それぞれ価格も異なります。性能を確認する目安の一つとしては、動作スピードとトルクという数値でしょうか。動作スピードは出力軸を一定の角度まで作動させるのに必要な時間、トルクは出力軸のの回転力で持ち上げることのできる重量の目安です。製品によってスピード型やトルク型など特性の違いはありますが、おおよそ価格=性能の高さととらえても良いかと思います。
初めてラジコンを操作する初心者の方は、もしかしたらステアリングサーボの性能の違いは体感できないかもしれません。しかしある程度安定した操作ができるようになったり、ラジコン専用サーキットを走行するようになってくると、自身の操作に対するステアリングの動きが悪いと感じるようになることもあります。特に入門者用として売られているステアリングサーボは安価であるものの、操作に対してワンテンポ遅れるようなイメージで、せっかくのホビーラジコンの走行性能を引き出せないこともあります。ある程度安定して操作ができるようになったら、ステアリングサーボを高性能なものに換えることで、走行レベルが格段に上がることでしょう。