ラジコンカー徹底解説

ラジコンカー用充電器

ラジコンカーの走行用バッテリーは、繰り返し使用できる充電式になっています。そのためラジコンカー専用の充電器も多く、性能や価格に合わせて様々なものから選んで頂くことが可能です。

左側2種は比較的安価な簡易型充電器。右端は様々な充電機能を備えながらリーズナブルな価格設定のYZ-114PLUSで、液晶表示を備えているのでバッテリーや充電の状態を確認することが可能です。
充電器を選択する際の一番のキーポイントは、走行するバッテリーの種類に合った充電機能を備えているか?ということです。バッテリーはニッカド、ニッケル水素、リチウムポリマーなどがありますが、それぞれのバッテリーに最適な充電方法があり、間違った充電を行うとバッテリーや充電器の破損、破裂や炎上ということもあり得ます。ご自身の使うバッテリーの種類を把握し、正しい充電器の選択をお願いします。
走行用バッテリー解説
ヨコモ製 充電器 ラインナップ

比較的安価な充電器は、ニッカド・ニッケル水素専用、もしくはリチウムポリマー専用など、バッテリーの種類を限定した専用充電器がほとんどで、バッテリーを接続して家庭用コンセント(AC100V)に挿すだけの簡易タイプが多くなっています。簡単に充電を行える反面、バッテリーの性能を100%生かすような設定ができなかったり、充電状態の把握をすることが出来ないため、バッテリーの状態を管理することが難しくなります。高機能な充電器は機能次第で価格も高くなりますが、様々なバッテリーに合わせた充電モードを選択できたり、バッテリーの状態を知るための情報が液晶表示できたりと、バッテリーを管理するノウハウが詰め込まれています。バッテリーを良い状態で長く使用するためにも、予算に余裕があるようであれば、高機能充電器の使用をお勧めします。

CATEGORY

オンラインストア ブランドサイト チームアソシエイテッド つくばRCパーク アウトレット