ラジコンカー徹底解説

スピード コントローラー

スピードコントローラーとは、その名の通りラジコンカーの走行スピードを制御する装置です。ラジコンユーザーの間では”アンプ”という呼び方をされることも多いのですが、一般的にアンプというのは信号を増幅させる装置を差し、ラジコンカーのスピード制御はどちらかといえば電力を制限しながら流す機能となりますので、ここではアンプではなく”スピードコントローラー”という呼び方をしています。

走行用のモーターはバッテリーから送られてくる電力によって回転力を生み出しますが、スピードコントローラーはモーターとバッテリーの間で電力を制御しています。操縦者が行ったスロットル(アクセル)の指示に合わせてモーターへ流す電力を調整し、モーターの回転を制御することでラジコンカーの走行スピードを調整します。
モーターの項目で解説したようにラジコンカーにはブラシモーターとブラシレスモーターの2種類が使われていますが、それぞれのモーターの制御方法は全く異なりますので、それぞれのモーターに合わせた専用のスピードコントローラーが必要となります。

ブラシモーター用のスピードコントローラーの場合は構造が比較的シンプルで、価格も安いものが販売されています。しかし昨今はブラシモーターの使用率が下がり、新製品が開発されることが無くなりました。一方ブラシレスモーター用は価格が若干高めではあるものの、日々様々な開発がおこなわれて高性能な新製品が多く発売されています。また、昨今のブラシレスモーター用スピードコントローラーでは出力特性をデジタル制御し、プログラム化することで、走行状況に合わせたモーターパワーを得ることが可能で、そのプログラムも簡単に書き換えることができるので、ラジコンカーの走行性能を決めるセッティングのひとつとして楽しまれています。お買い求めいただく場合は予算との兼ね合いもありますが、最新のブラシレスモーターと専用スピードコントローラーがおススメです。ヨコモでは初めてブラシレスシステムを導入される方に、ブラシレスモーターと専用スピードコントローラーをセットにした”ブラシレスコンボ”もリーズナブルな価格で販売しています。

CATEGORY

オンラインストア ブランドサイト チームアソシエイテッド つくばRCパーク アウトレット