初めてのラジコンカー

走行場所

各カテゴリーのラジコンカーには、それぞれ適した走行場所があります。セッティングやタイヤチョイスなどで路面状況に対応することもありますが、基本的にはそれぞれのラジコンカーに適した路面を選んで、もしくは路面状況に合ったラジコンカーで走行して頂くことで、最高のパフォーマンスを引き出すことが可能です。自動車の通行する道路や危険な場所で走行することは厳禁で、私有地や公共施設内で走行する場合は必ず所有者や管理者の許可を得る必要があります。

●オンロードカー

オンロードカーはサスペンションのストロークが少なく、タイヤも小さめのものが使用されていますので、アスファルトやコンクリートのできるだけフラットな路面、またはパンチカーペットと呼ばれる毛足が短めのカーペットを敷いた路面が最適です。駆動系が防塵構造になっていないマシンも多いので、路面上に小石や砂の多い場所では走行を避けたほうがいいかもしれません。

●オフロードカー

オフロードカーは様々なスタイルがあり、走行する路面も千差万別です。岩場を登るような特殊な車両もあるのですが、ヨコモが販売するレーシングバギーの場合は、ダート路面や人工芝路面、カーペット路面のオフロードカー専用コースが主な走行場所となります。頭上を越える高さのハイジャンプや5m以上のロングジャンプなど、オフロード専用コースではかなりダイナミックな走行が可能です。

●ドリフトカー

オンロードカーとほぼ同じ路面での走行となりますが、防塵性の高いシャフトドライブやギヤドライブのマシンなら、パーキングロットなどのほこりや砂の多い場所でも対応可能です。また、オンロードカーほどグリップ力を必要としないため、滑りやすいPタイル路面などでも楽しく走行することができます。   全国各地にはそれぞれのカテゴリーに最適なラジコンカー専用のサーキットもありますので、走行に適したより良い環境で思う存分走行をお楽しみ頂けます。是非ご利用ください。

関連記事:ラジコンカー専用サーキット

ヨコモ製品取扱店リストでRC専用サーキットを探す

CATEGORY

オンラインストア ブランドサイト チームアソシエイテッド 谷田部アリーナ アウトレット