BD9 チューニングTIPS

BD9 チューニングTIPS:専用ウエイトによるマシンバランスと剛性の調整

BD9には専用の真鍮製ウエイトをオプションとして用意しています。重量バランスの崩れにくいセンター部分に20g~50gまでの4種類(B9-BW20B9-BW30B9-BW40B9-BW50)に加え、フロント側の重量を増す左右10gずつのフロントバランスウエイト(B9-BWF10)の計5種類。

センターウエイトに関してはピッチングコントロールプレートに換えて装着し、固定するビスによってシャーシ剛性の調整も可能です。ピッチングコントロールプレートと同じく固定ビスが多ければ剛性が高まり、ビスが少なければ柔らかくなる傾向になります。ウエイトを搭載しつつできるだけ剛性を下げたいような場合には、ウエイトをセンターだけで固定したり、前または後バルクとの固定にナットを使用せず、フローティング状態で使用することもあります。

フロント バランスウエイトに関してですが、一見するとコーナー入り口などでブレーキング時のフロントのグリップ感が高まりそうに見えますが、実際にはフロントにかかるコーナーリングフォースが遠心力で外側に働き、アンダーステア傾向になることが多いです。フロントウエイトで最も効果が高いのはコーナー終盤で、加速時にフロントの浮き上がりを抑え、パワーアンダーを消すことにつながります。グリップの高い路面などでは早めにスロットルをONにできますので、タイムアップにつながるアイテムとなります。

関連記事

CATEGORY

オンラインストア ブランドサイト チームアソシエイテッド つくばRCパーク アウトレット