ドリフトパッケージを始めよう!

ラジコンカーの製作用工具

ヨコモ製のラジコンカーキットを製作する際には、プラスドライバーやカッター、ラジオペンチ、ハサミなどが必要です。その他一部の特殊な工具(ボックスレンチ、六角レンチなど)はキットに付属しています。さらにボディをカットするためのカーブシザースやボディマウントリーマー、測定用のノギスやキャンバーゲージなどもあると便利です。

ヨコモではラジコンカーの専用工具なども発売していますが、キットに付属する工具などと比べると格段に使いやすく、マシンを組み立てるクオリティも上がること間違いなしです。精度の高い先端ビットと握りやすく軽量なグリップを組み合わせ、ラジコンカーの製作やメンテナンスに最適です。ラジコンカー1台を組み上げるのに約80本以上のネジを締め込むことになりますが、使いやすい工具を揃えておくことでマシン製作の疲れも軽減できますし、何よりメンテナンス自体が楽しみの一つとなります。

ヨコモ製 RCカー用工具一覧

RCカー用工具の中でも、特徴的なものをいくつかご紹介します。

●ワークスレンチ ボディリーマー


RCカー用のポリカーボネイト製ボディに穴をあけるためのツールです。先端が鋭いテーパー状のキリで、先端をボディに突き刺し、回転させることで穴を広げてゆきます。主にボディマウントを通すための穴をあけることに使用しますが、たいてい穴径が5~6mmですので、刃に刻まれている目盛りを見ながら穴を広げることで、目的の穴径になるようになっています。

●ボディ用 曲線バサミ


ポリカーボネイト製のボディは機械で成型されたままで販売されているので、必要のない部分は切り離さなくてはなりません。しかし通常のハサミでは刃が傷みやすく切り辛さもあるので、専用のはさみを販売しています。刃先は短めで剛性が高く、丈夫なポリカーボネイトも簡単に切ることが可能です。刃先にカーブが付けられているので、ホイールアーチなども切りやすくなっています。

CATEGORY

オンラインストア ブランドサイト チームアソシエイテッド 谷田部アリーナ アウトレット